株式会社 ビジネスバンクグループへの口コミ総合評価 これまでの参加者614名

ふぁきあ♪さんのクチコミ

投稿日:2013/12/17

『社長の仕事』をゼロから学べる講座で今回は経理と財務についてでした。
この手の講座はよく財務諸表の見方等を説明するものが多いが、それらの講座とは一線を画すものだった。
特に会社の各時期における財務三表の優先順位は他の講座では教えてくれないものだった。
また、企業を始めた小さい会社には、計器飛行をする上でどの計器が会社を回していくのに役立つのかを教えてくれた上で考えさせられた。

まだ一回しか受けてはいないが他の経営者育成セミナーと比べて質が高いものであると思った。
特に、今回講師をされた阪東氏のプレゼンテーションは秀逸であり密度の濃い2時間であった。

参加したセミナー

車には「車検」があるので
危ない状態で走っている車は、少ない。

しかし、会社には「社検」はありません。
だから危ない状態で走っている会社は少なくありません。

だからこそ経営者は自ら厳しく自社を点検するべきです。

会社の数字を感覚で考えてはいませんか?

どんぶり勘定の経営をしている社長は少なくありません。
 

経理・財務は会社のいわば、バイタルチェックのようなものです。

財務諸表とは会社の体温計のようなものです。
読めないと、平熱なのか? 熱があるのか?分かりません。

会社の健康状態が把握できなくなったら、
危険な状態であることすら分からなくなってしまいます。

会計が苦手な経営者は多くいますが、
そんな状態で経営を継続しようと考えるのは、無理があります。


出てきた数字(お金の動き)をしっかりと理解し、
会社の状態を把握し、経営をコントロールする。

その上で、ビジョン、計画そして次の一手を決める事が「社長 の仕事」です。

お金の動きを通して会社の状態を把握し経営をコントロールし ましょう。


当日は次のような内容でお送りします。

【 コンテンツ 】

1. 経理・財務の定義
2. 社長がするべきこと
3. 有視界飛行と計器飛行
4. 財務三表
5. 小さな会社の 12の計器
6. 最も大切な計器
7. 資金調達8つのルート

経営セミナーを人気主催者で探す