依田会計グループへの口コミ総合評価 これまでの参加者96名

キクオさんのクチコミ

投稿日:2014/8/22

貸借対照表、損益計算書、キャッシュフローなどのポイントを再確認することが出来ました。
また見るポイント、考え方など新たな発見がり参考になりました。

参加したセミナー

初心者必見! 基礎から学ぶ決算書の読み方セミナー

決算書を読み解き、経営に活かしてみませんか!?

企業が作成する決算書は、「貸借対照表」「損益計算書」「キャッシュフロー計算書」等で構成され、過去1年間の経営活動の成績表とも言えるものです。これら決算書の数字がどのように繋がっているのか分からなかったり、見方が分からず売上と利益を確認する位にしか使っていない方もおられるのではないでしょうか。中には税務申告のためだけに使ってらっしゃる方も・・・

決算書からは自社の儲けや資金繰りなど様々な情報を読み取ることが出来るだけではなく、課題を見つけて改善し、利益を伸ばすために活用する事もできます。 また、決算書の数字で自社の状況はもちろん、ライバル会社や取引先・提携企業の経営状況を自らの力で分析したり、判断したりすることも出来ます。

今回は「貸借対照表」「損益計算書」を中心に、決算書を読み解くための基本的なポイントを分かり易く説明させて頂きます。

講師: 依田(石井)公認会計士税理士事務所 公認会計士 佐々木 隆行