株式会社ライトアップへの口コミ総合評価 3.43これまでの参加者2,215名

kirakiraさんのクチコミ

投稿日:2014/9/05

補助金・助成金のセミナーとあって、まずまずの参加人数でした。
既存産業にあっては、補助金・助成金は公共事業でもやらない限り利用できないとタカをくくっていましたので、セミナーを聞いてかなりショックでした。

こんなに補助金・助成金制度が充実しているとは知りませんでした。ただし、ちょっと知恵を使わないとダメなようです。
社内企画で、そのような会議を開いても盛り上がりそうです。マンネリ化しているカンフル剤としてアイデア創出をしてみようと改めて感じました。
また、事業計画書コンサルとは、よく考えたなと感心しました。これも、立派なビジネスモデルですね。
登録商標や特許で自分たちを守ろうとするのではなく、常に新規事業創出の方向に頭を切り替える逆転の発想を改めて考えさせなれました。

参加したセミナー

事業にとって大切なのは「人、モノ、金」そして「情報」といわれます。
インターネットが普及した現在、「情報」の価値は更に向上しているかもしれません。


本セミナーは、起業時に極めて有益な「情報」をお送りできればと思っております。
その情報は、人、モノ、金、その全てに適用可能です。


昨年度もっとも人気があった「創業補助金」。
約7,500名の方が、補助金200万円~700万円を獲得しました。基本、返済不要です。
残念ながら、2014年6月30日を持って予算が終了し、無くなってしまいました。


ですが、ご安心下さい。
一方で、補助金・助成金は年間で「3000種類」存在しています。
2014年7月1日には、「結果的に起業時に使える同じような補助金」が新しく発表されました。

補助金とは、3ヶ月毎に適用条件がどんどん変化してしまいます。
起業時期によってその条件はだいぶことなり、まさに「情報」の価値はこの部分にあるのだと思います。