シグマ株式会社への口コミ総合評価 3.8これまでの参加者273名

きみひこさんのクチコミ

投稿日:2015/5/17

セミナー内容としては資産運用についての考え方と市況分析です。
私が受講した時は資産運用の方に多く時間が割かれていました。
資産運用の内容としては基本を押さえたもので、
資産運用に興味があるがどうしたらいいのかわからなかったり、運用初心者の方は聞いておきたいものだと思います。
また、講師の方は証券会社出身で金融関連の造詣が深く、
実際に運用を始めてみたという受講者の方はセミナーだけではなく無料相談を受けてみることをおすすめします。
セミナーよりもコアな話が聞けると思います。

参加したセミナー

『資産運用に強いファイナンシャル・プランナー』、FP法人シグマ株式会社のセミナーです。ご資産の悩みを解決するアドバイザーとして、日々相談業務を行っています。
最近のご相談で感じることは、『多くの人がリスクを取りすぎている。』と言うことです。アベノミクス、NISAなどで投資への注目が高まり、ここ数年は株価も順調に推移しています。お客様と話をしていても、『うまくいっています。』という方が増えてきています。しかし、投資の世界では常に良い状態ばかりではありません。山あり谷ありが当たり前です。
 10年ほど前に起こった新興国ブーム。BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)をはじめとする新興国の株式市場に日本の個人投資家の資金が大量に流れ、株式市場が急騰しました。このタイミングで投資をはじめた人の中には、退職金の大部分を投じた人もいたといいます。その後、リーマン・ショックが起こり、新興国株式市場は大きく下落しました。70%程度も下落した国もありました。
 失敗事例の多くは、リターン(儲け)には着目しても、リスクを考えていなかったことが原因です。
 『金利がよいから。』『いままでうまくいっているから。』『担当者に勧められるから。』

こんな理由で投資をされている方、一度リスクについて確認しておく必要があります。

そして、ご自身にあった資産運用を考えてみませんか?

投資セミナーを人気主催者で探す