株式会社CHEERFULへの口コミ総合評価 3.5これまでの参加者392名

アヤさんさんのクチコミ

投稿日:2015/10/15

相手のちょっとした表情の変化を読み取って接することが大事だと思いました。
共感したり思いやったりちょっとした気遣いが人間関係をも変えていきますね。
アヤさんのセミナーは心が洗われます。
ありがとうございました。

参加したセミナー

言葉以外で現す「非言語行動」をノンバーバルコミュニケーションと言い、
これらは、人間関係のコミュニケーションにおいて、重要な要素となります。

表情筋研究の第一人者ポールエクマン氏によれば、「感情は顔の表情から始まる」と言います。

つまり、心の中で起きている感情は隠す事が出来ず、全て表情に現れてしまうのです。
現代人は意識的に自分の感情を表面に出さず、沸き上がる感情を抑えてコントロールしようとします。

この繊細な感情を読み取り、どのような感情を感じているかを知る事は、コミュニケーションの質を高める重要なツールになるのです。

部下がある感情に捕われ、仕事に集中出来なくなっている時、
その感情を表情から読み取り対応する事で、事態は大きく変化する可能性があります。
また、あなたがいつも、どのような表情で人に接するかで、
職場を取り巻く環境が大きく変化する可能性があるのです。

あなたがポジティブな表情で接する事で、部下のやる気は必ず変化します。
表情筋を上手にコントロールし、相手に対して印象の良さを伝え、自分の心にポジティブな感情を与えましょう!