青木 毅
「売りつけません!欲しがるまでは!」質問型営業
多くの営業マンは、商品・サービスを説明して売ろうとしています。これを「説明型営業」といいます。そして、これで売れない場合に、今度はお願いをしだします。これを「お願い営業」といいます。ところで、これをお読みのあなたは、その気もないのに営業マンから説明されたり、お願いされたらどうですか?いやですよね。だから、断られるのです。
「質問型営業」は、今までの営業概念を根底からくつがえすもので、営業とはこんなに楽しいものなのかということを感じられるようになるのです。その方法を具体的にお伝えします。
◆青木 毅 プロフィール◆
1955年生まれ。米国人材教育会社でスタート時からの5年間で1000名以上の中で累計全国1位の営業実績をあげる。
1992年株式会社リアライズ設立。
1998年同じ米国人材教育のリーダーシップ部門での個人・企業営業実績全国第1位となり、第39回世界大会の日本部門でファシリテーター・オブ・ザ・イヤーを受賞、世界部門で世界大賞を受賞。
この間にセルフ・コーチング手法に着手。
2002年独自のコーチング手法の開発・普及をスタートさせた。
特に、現場で自らが営業、また部下指導にあたり実績を上げてきたことから『現場での対話』ということを重視した指導育成に定評がある。
現在、スタッフ6名と共にコーチングを普及。クライアントは500名を越える。
著書
「ミッションコミュニケーション」(あさ出版)
「人生を変えるコーチング」などがある。商業界にも寄稿。