上条詩郎
ファイナンシャルインスピレーター
20年以上の投資経験を元に、投資家として活動する傍ら、資産家のPOM(プライベートオフィスマネージャー)として欧州でも活躍、スイス・フランス・モナコにも、拠点を有する。総資産は数十億円、数百億円とも言われているが非公開。世界の様々な国に拠点を持っているため、1年の2/3以上を海外で過ごしている。
1967年11月生まれ。静岡県出身。1984年(ロサンゼルスオリンピックの年)17才の時、アメリカのカルフォルニア州ロサンゼルス・サンタモニカ市への交換留学をきっかけに、海外への視野を広げるようになる。当時は1ドル250円時代であり、日本人がアメリカに行くのにビザが必要な時代であった。また1984年は近代オリンピックの中でも商業イベントとして成功した初のオリンピックでもある。大学を卒業後、日本最大手の語学企業に入社後し企業人として、事業部長、支社長代行を歴任した後 、創業者の会長秘書として海外事業展開及びM&Aを学び訪問国は50カ国以上にのぼる。日本最大手としてナンバーワン思考など一流の世界を体験し、企業哲学を学ぶ。1997年に独立退社し三井物産(株)系列の通信会社および関東地方を中心にパソコン教室を20校以上、生徒数2000人超と大きく事業展開をし、セミリタイア。2003年頃より投資家、投資教育家として実際に投資している生の体験や実体験に基づく勉強会や講演・セミナーなどの活動を依頼されるようになる。2004年の初出版「投資男」を機に投資家教育にも力を入れ、入会金3000万の投資教育勉強会会員制度で話題となる。 TV出演は ビートたけしのテレビタックルや中居正広のニュース番組がある。芸能界にも幅広い人脈をもち多くの芸能人のファイナンシャルインスピレーターともなっている。雑誌では主に7ヒルズや富裕層向けの雑誌に多数寄稿している。2008年には光文社より「投資リッチの告白」を出版し脚光を浴びた。
<その他>
東京スター銀行やダイエー、ポッカコーポレーションなどを手がけたアドバンテッジパートナーズ代表のリチャード・L・フォルソム氏や7つの習慣の翻訳者として経営コンサルタントで有名なジェームス・スキナー、金持ち父さん貧乏父さんで知られるロバートキヨサキ、海外の国王クラスとも深い親交があり、22才でアフリカを訪問し、その後アラブ中東の各国も歴訪、スワヒリ語の歌も歌えるほどのアフリカ好き。世界三大投資家のジムロジャース直伝の弟子であり、 世界の著名な人物から直接学んだそれら知識により、多くの経営者・投資家を啓蒙、講演実績としては入会金3000万円の投資教育コース(※上述)や経営者向けの高額勉強会、東京大学、大学院生対象の金融講義など幾多の実践的かつ実用的なセミナー、株式会社ワタミの渡辺美樹社長とのコラボ講演や投資家のジム・ロジャース等との意見交換会など多くの講演実績がある。海外生活の中から日本経済を常に悲観的にみていたが、2011年の震災をきっかけに、海外から日本復興のため立ち上がることを決意。 日本に実践的で使える、誰にでも簡単にわかる正しいお金の教育を広げるというミッションに賛同し、今回の在外講師となる。