石田 直代

COCOA-Schoolチーフ講師

◎COCOA-Schoolチーフ講師
◎EQアカデミーチーフカウンセラー
・全日本カウンセリング協議会 3 級カウンセラー
・日本カウンセリング学会 会員
・日本認知療法学会 会員
・認知行動療法セラピスト
・パーソナリティ̶分析講座 講師
・JCAA コミュニケーション能力1 級
・NPO うつ支援ネットワーク 講師 及び 相談員
(元NPO 国際ビフレンダーズ 自殺防止センター 相談員)

講座を通して、わたしたちが大切にしているのは、「今、ここ」での自分に出会うことです。

「こころ」は誰の中にもあり、いつでも傍にいます。 あまりにも、普通のことなので、日常ではあまり気に留めることもないくらいですね。 しかし、当たり前のように気に留めなくなってしまうと、人によって、身体の不調として表れたり、メンタル面に表れたりと、どこかで不調を起こします。

「こころ」と「からだ」は密接につながっています。 その両方にじっくりと耳を傾けることによって、不調に陥ることを避けることができます。 ストレス社会といわれるようになって久しいですが、ストレスを全くなくすことはできなくても、ストレスに柔軟に対応できるように、「こころ」をしなやかにすることはできます。

カウンセラーを目指す方が、初めにするべきことは、ご自身の「こころ」と向き合い、自律性を回復して、「こころ」をしなやかにすることだと思っています。 それができて初めて、クライエントの方と一緒になって、その方の問題を体験できるのです。

あらためて、「今、どんなことを感じていらっしゃいますか?」 ご自身の「こころ」と向き合ってみたいなぁ・・と、どこかで、感じられているようでしたら、是非、ご一緒に学んでいきましょう。

It's never too late to learn!