小山 政彦

年間3億円売り上げるスーパーコンサルタント

株式会社船井総合研究所 元代表取締役会長
株式会社風土 代表取締役会長

1947年東京生まれ。中学1年生のとき、父親が経営する家具店が倒産。やがてディスカウントストアをはじめて再起する、そんな父親の後ろ姿を見て育つ。
1971年、早稲田大学理工学部を卒業したのち、家業のディスカウントストアに入り、専務として同社の売上を10年間で20倍以上伸ばすことに貢献した。
1984年、家業を継がないことを決心し、株式会社船井総合研究所に入社。時流・動向を予測することを得意とし、入社7年目には、年間売上3億円のトップコンサルタントとして活躍し、船井幸雄社長(当時)の右腕となり、2000年に、同社代表取締役社長に就任すると、当時、グループ全体で42億円あった赤字を、数年間で47億円の黒字会社へと生まれ変わらせ、2005年には東証一部上場を果たす。
2010年には代表取締役会長に就任し、同社を、日本一のボーナス会社にしたことでも知られる。その会長職を、2013年3月退任し、「日本の伝統文化、芸術を世界のスタンダードにしたい」という想いから、株式会社 風土を設立し、代表取締役会長に就任し、現在に至る。夢は、(16歳の時から、シュリーマンに憧れ)卑弥呼の墓を掘り当てること。

著書は『9割の会社は社長で決まる』 株式会社KADOKAWA(中経出版)
『9割の会社は人材育成で決まる!』 株式会社KADOKAWA(中経出版)
『何があっても倒産させない社長力』(こう書房)など多数。

株式会社 風土