清水 吉弘

まるく、たのしく。

WEB制作会社まる工房
多数のWebサイト制作実績や運用代行、電子書籍の制作実績。
SEO対策やSNS活用・Microsoft Office基本講座など、複数の大学で講師をつとめる

まる工房代表の清水吉弘です。
私は学生時代より音楽系ミニコミ誌や学内新聞を制作したりと、執筆系の活動に多く携わってきました。

ジャーナリズムが目的ではなく、「本」や「新聞」として形になる過程が楽しかったからです。そして、読んでくださる方を眺めることが喜びでした。

当時から周りに影響され、MacでDTPを取り入れて制作し、mosaicしかなかった時代に「大学図書館のウェブサイト」を作成するなどしました。

そのころ立ち上がった「デジタルハリウッド」にバイトで参加。「君、便利だからもうちょっといない?」と誘われ、そのまま就職。在職中には「Macマルチメディアコース」のカリキュラムや教材開発、そして120台のMac機材の管理を担当しました。ほとんど毎日、帰ることができな日々でした。

1999年に独立し、フリーランスとなり、デジタルハリウッドの他、大学短大の非常勤講師などを勤めながら、今の礎となる各社のサイト、プレゼンテーションの資料、イメージなどを制作しました。

その後、西田と出会い、業務拡大に伴い有限会社まる工房を設立。2001年12月登記。現在に至ります。
仕事以外は、娘2人と奥さんに囲まれて、穏やかに過ごしています。