鈴木学、リチャード・小林

学校で学べないお金との付き合い方【正しい投資の仕方】

1部講師:株式会社Rバンク 取締役 鈴木学
2部講師:スタンダードグループ チェアマン リチャード・小林
ナビゲーター:株式会社socia'L CORE代表取締役社長 中島庸彰

■鈴木 学
某大手不動産デベロッパーから株式会社Rバンクの発起人の一人として独立。
15年の不動産取引・不動産コンサルティングの経験から、現在では、既存建物や土地からの有効活用についての提案を行っている。現在までに住宅購入に基づくファイナンシャルプランニングについて200件以上、不動産賃貸企画や投資用不動産の取引それに伴う融資付等について100件以上の実績をもつ。
シェアハウスについては、40棟以上の事業企画を担当。

また、シェアハウス以外にもアパートマンションの建物土地活用・介護施設へのコンバージョン等様々な活用方法の提案を行っている。講演実績多数。「シェアハウスの事業化・運営戦略資料集」(総合ユニコム刊)「これからの不動産投資はゲストハウス・シェアハウスが絶対お得です」(秀和システム刊)の執筆協力、シェア型賃貸住宅の市場実態と事業化計画実務資料集(総合ユニコム刊)の取材協力も行っている。

■リチャード・小林
7年間日系企業に勤めたのち2010年からモンゴルに移住。
モンゴルでスタンダード証券のCEOを務めるほか、STANDARD CAPITAL GROUP副代表でもあり、グループ内証券会社のCEOの立場から未上場企業への投資やアドバイスを行っている。
スイス、ドイツ、日本での生活を経験した後、今後最も経済が伸びる国という仮説を元に単身モンゴルへ移住。
投資家→経営者と成長した後、モンゴルでは2年ぶりのIPOを成功させる。
その際に金融先進国であるスイス、香港からの資金調達を行う中で、日本人の金融知識の未熟さを痛感する。お金や投資にまつわる知識を身につけることが当たり前になれば日本人はもっと豊かになれるという思いを胸に今回壇上に至る。


■中島 庸彰
18歳の時に、25歳までに自分の美容室を持つ事を夢みて上京。
東京へアビューティー専門学校を主席で卒業し、芸能人も多く通う表参道の有名サロンに就職。22歳でヘルニアを発症し、美容室退社。
人脈もお金も知識もないまま、経営者を目指し、10社近くを転職しながら、数々のセミナーや交流会に出席。
知り合いを増やす為に開催したイベントには100人近く集まるようになり、SNSを使っての集客で、個人で月間12本のイベントを開催。
24歳で独立し、六本木、西麻布のパーティーラウンジの運営や、原宿のソーシャルラウンジ経営、シェアハウスの運営など、"人が繋がる空間作り"を軸に、多くの事業を展開している。