福島 美穂

中小企業診断士/女性起業家のための集客・経営アドバイザー

中小企業診断士/女性起業家のための集客・経営アドバイザー

東京生まれ、幼少期より、多くの従業員を抱え鉄鋼業を営む父のもとで、リアルな経営者の現場を学び、経営者に憧れを持つ。 大学卒業後、放送局に入社。企業広報・IR活動に携わり、その取り組みが評価を受け社長賞を受賞。
2004年、独立への思いが膨らみ二社の起業塾に通い、50名以上の参加者からわずか数名の選出プランに採用される。ここで多くの女性起業家・経営者と出会い、彼女たちのプロモーション活動に従事し評価を得る。しかし、彼女たちとのビジネスでは友達感覚から抜け切れず、時給 換算で約300円というすり減るような想いをして、これではいけないと思い直す。
2007年、中小企業の後継者支援のコンサルティング会社に転職。
2013年、会社勤務の傍ら女性起業家支援を本格的に開始。活動範囲が限られた状況で、「毎日ブログを書くこと」などを通じてお客様の支持を獲得。ファンを1,000人以上獲得し、セミナーやコンサルティングの依頼が次々と舞い込むように。 自身の結婚なども経て、女性起業家の方々の成功の陰には家族との距離が出来てしまう人も多いことに気づく。
2014年「心に寄り添うコンサルティング」をモットーに、仕事も家庭も大切にしながら、しっかり稼げる女性になるための起業塾を立ち上げて活動している。
また、2014年度創業補助金の採択者であり、もらえるお金(補助金・助成金)を獲得する方法を分かりやすく伝えている。