清水 郁翔
コーチ
TOIQUE(トイーク) 代表
銀座コーチングスクール認定コーチ
大人におもちゃを伝えたいとTOIQUEとして、サロン経営やプロデュースなど幅広く活躍中。
おもちゃの先にあるものとコーチングで伝えられることに共通点を多く感じ、コーチングを取り入れる。
おもちゃとコーチングを組み合わせたかたちでのサービスを提供。
おもちゃを通して、わかりやすく核心を突きます!
1980年、東京都江戸川区生まれ。
高校在学時に、国家公務員試験に合格。
合格後、なんとなく、公務員になることを決断。
飛行機に関わる仕事がしたかったので、運輸省系を希望したが、叶わず。
卒業後、東京大学の研究室にて、技術官補として働く。並行して、夜間大学で学ぶ。
航空整備士という夢を持ちながら働き、大学4年になり、公務員を退職。
航空整備士の最終面接まで進むも不合格。あきらめきれず、7月まで就職活動を続ける。
結果、航空業界に入れず、大手時計メーカーに就職。
腕時計の設計に携わる。製造しているものが市場ニーズに合っているのかと疑問を感じ、
企画やデザインに興味を持ち始め、デザインの勉強を始める。
外資系掃除器メーカーへ転職するも、上司に意見を率直に伝えたところクビに。
おもちゃデザイナーを目指すことを決めて、転職活動。
経験がないこともあり、なかなか決まらず。
その間、フリーターや短期派遣社員として数十社以上の会社で働く。
やっと決まったのは、希望のおもちゃデザイナーとしてではなく、空間デザイン。
社長の理解もあり、27歳の未経験でも採用してもらえ、一から空間デザインに挑戦。
小さな事務所ということもあり、デザインだけでなく幅広く働く。
仕事で海外へ行った時に、沢山の知らないおもちゃに出会い、衝撃。
デザインすることよりも、もっと知ってもらう環境を作る必要性を実感。
その思いを実現するため、デザイン事務所を辞め、
資金を貯めるため派遣社員として働き準備を始める。
大人のためのおもちゃカフェ構想を持って、準備を進める。
海外視察のための長期休暇などがかさなり、まさかの派遣切り。
1か月の無職を経て、なんとか違う会社が見つかり、働き始め準備を始める。
2010年12月に、秋葉原と御徒町の間の商業施設2k540 aki-oka artisan 内に
大人のためのおもちゃカフェtoy cafe TOIQUE(トイカフェ トイーク)をオープン。
実際に営業して、大人のマナーと子どものマナーが違わないことに愕然とする。
おもちゃを通して、もっと色々と伝えたいと考える。
2014年1月にカフェを閉店。同年4月からサロンに業態変更。
並行して、銀座コーチングスクールにてコーチングを学ぶ。