藤延芳子チーフカウンセラー
日本の留学カウンセラーの草分け
留学カウンセリングで30年以上の経験を持つ、日本の留学カウンセラーの草分け的存在。
数多くの相談者と向き合ってきた実績により、人間的な成長が望める最適な留学プランを提案している。
ブリティッシュ・カウンシル公式資格取得カウンセラー、オーストラリア政府認可EATC認定留学カウンセラー、キャリアカウンセラー(CDA)の資格も持つ。
カウンセラーQ&A】
Q)キャッチコピー
A)日本の留学カウンセラーの草分け
Q)得意分野は?
A)大学留学
Q)カウンセラー暦は?
A)37年
Q)カウンセラーとして心掛けていることは?
A)『すべての人は無限の可能性を持つ』ということを多くの留学帰国者を見て実感します。自分 の可能性を広げることができる留学を応援したいと思っています。
Q)どんな海外生活・留学経験がありますか?
A)大学時代に1年間アメリカに留学
Q)出発前の語学力は?
A)英検2級程度
Q)留学を決めた理由やきっかけ
A)多くの人が持っていると思いますが、「日本を出て外の世界を見たい!」という強い気持ち。 高校生の頃から、大学生になったら1年間休学してアメリカに行く!と思っていました。
Q)海外経験をして一番よかったことは?
A)自分で決定して実行して達成感を得ることの面白さを体感したこと。留学でなくても体感でき ることですが、たまたま私にとっては留学でした。大学生の頃の自分にとって留学するというこ とは大きな行動力を必要としたことでした。
Q)海外経験をして一番苦労したことは?
A)英語が通じないこと。たぶん、かなりの英語力を持って行ってもネイティブでない限り、それ は必ず感じると思います。留学は苦労することに意味があると思います。
Q)海外に飛び出そうとしているユーザに一言
A)「一つの体験は100冊の書物に勝る」飛び出してほしい。