弁護士 伊藤文隆

おまかせください、がモットー、安心できる法律事務所

大阪弁護士会所属

~取扱い分野~
企業法務、労働問題、債権回収、借金問題、倒産問題、不動産問題、遺産相続、交通事故、離婚問題など

弁護士にこんなことを聞いてもいいのでしょうか?
知らないことや、わからないことも、なかなか聞けない。
ほとんどの方は法律事務所に敷居の高さを感じています。

限られた時間の中で弁護士に相談した場合、「こうしなさい」とか「こうすべきです」といったことを言われ、事案に対して一方的に指示されて戸惑ってしまった、話を聞いてくれなかった、思いを伝えられなかった……などと、弁護士の態度や対応に不満を感じる方も多くいらっしゃるようです。

弁護士が提案した指示や方法が正解ということもありますが、相談者が法律の素人ということ、感情のやりとりも大切な要素であること、簡単に解決できないからこその法律相談といったこともあり、すべての依頼者さまが満足されているわけではないのです。

弁護士に相談することは、人生の中でそう幾度もあるわけではありません。
たいていの場合、弁護士に相談することは依頼者さまにとって勇気が必要です。
だからこそ、依頼者さまに対する弁護士の態度はとても重要だと考えています。

相談することによってすぐに解決するのか、それとも気休め程度にしかならないのかはそれぞれですが、結論を急がないことが解決のための一番の方法ということもあります。
そこで当事務所では、まずはお話をじっくりお聞きすることから始めます。
それが、問題を解決するための近道かもしれないからです。

私たち伊藤文隆法律事務所が心がけていることは、依頼者さまのお話を親身になってお聞きすることです。そして、事案に対してしっかりとお調べしたうえで、相談者と同じ目線になって問題の解決にあたります。
どんな些細なことでもまずは当法律事務所にご相談ください。
「業務的ではなくて親身になって話を聞いてほしい」
「事案に対して真剣に向き合って取り組んでほしい」
そんな依頼者さまの声にしっかりとお応えします。