阿比留会計事務所・阿比留一裕

小さな天才起業家あらわる。これぞスマートな経営戦略家。

■阿比留一裕・税理士法人阿比留会計事務所 代表社員・公認会計士・税理士・2002年大阪大学経済学部在学中に公認会計士2次試験に合格。中央青山監査法人(当時)、福岡銀行の本部部門勤務を経て、2009年、税理士法人を設立し独立開業。2010年にそれまでの数十億円、数百億円という企業規模から一転、個人事業の美容業・飲食業に特化した税務サービスを展開し、年間30~40件の新規獲得を継続している。この成功ノウハウをパッケージ化。高額ながら、わずか3年で全国100ヶ所弱の会計事務所が導入。ある導入先は8ヶ月で60件の顧問先獲得。

■小さな天才起業家に会いました。 ※同業の参加歓迎!
先日、起業して6年目の税理士35才と2時間面談。
所長+2名の正職員+2名のパートで年商5000万円。

大学在学中に会計士2次試験合格。
大手監査法人と地銀本店にスカウト経て28歳で独立。

「いかに楽して仕事せずに生きるか」

6年前に出逢った2冊の本の通りに実験。

※教材も買ってない。セミナーも出てない。本だけ。

・地域は30分以内のみ。
・客層はOOとOOのみ。しかもOOとOO時の。
・営業はOOOOからの紹介。
・合わない客は断る。
・合わない仕事も断る。
・高度なコンサル的仕事も受けない。

業種を絞った結果、営業から会計処理までマニュアル化。
2年前からノウハウとソフトを250万で同業へ販売。
販売代理店経由でもうすぐ100の会計事務所へ導入。

会計業務の簡素化と実質ダンピング行為に
同業大手のTKC全国会会長が会報で批判するほど
驚くべき急成長を遂げている。

が、19時には全員が退社し、土日も完全に休む。
自分の福岡事務所は拡大思考がない。

天才新人類のユルい成功パターン?

「業種を絞る。地域も絞る。と先輩税理士に言うと
 ほぼ全員が反対か、理解不能という顔でした」

すでに手広い業種を相手にしてる先発同業は無理。
絞ると売上が減るし、OOOやOOは顧問料安い。
ダサいし儲からない。と士業は無視する業種。

という、素晴らしいニッチ市場を見つけたんです。
OOとOOの本2冊を参考に。
名付けて「ハイブリッドOOOO」

いや、見つけただけでなく、実行したんですね。
その成功マニュアルとソフトまで作成して販売。

行動努力は肉食ですが、知性は極めて理系。

とにかくスゴい。これは士業だけでなく、他業界でも充分応用できる。皆へ知らせたいと、セミナーを企画しました。