長野謙
社内に売れる営業マンを育てる仕組みを創る「多数精鋭営業」構築コンサルタント。
新卒で入社した(株)大丸では、販売担当のマネジャーとして現場のメンバーが販売に積極的に取り組める環境づくりを行っていた。その後中小の医療機器メーカーに勤め、プロジェクトリーダーとしてサポートチームをゼロから立ち上げる。見込み客発掘からリピーターの育成まで一貫した営業の仕組みを作り上げ、ここでもコンスタントに売上を達成する仕組み作りを行う。
独立後は小売、卸売業、運送業、広告業、人材派遣業、建設業、製造業など幅広い業種でコンサルタントとして中小企業の経営改善に関わる。その際に、優秀な経営者が1人で頑張るがゆえに限界を迎えている状況を目の当たりにして、個人の能力の頼った事業拡大の限界とリスクを取り除くことを決意。それから特に営業に特化した、ノウハウを言語化し、そして社内に共有することで、社内に売れる営業を育てる仕組みを創る「多数精鋭営業」の体系化を行った。
これまで、ベンチャー企業の営業の仕組みづくりに携わり、売上を3倍に達成、そのほか20億円企業を支援し30億円以上の売上を達成、赤字企業の営業、販売の業務改善により営業利益を33%も改善させるなど、多くの企業の事業拡大に携わってきた。「『仕事は面白い』を日本の文化に!」をミッションとしており、中小企業で働く、社長と社員、スタッフが仕事を楽しめる環境を創り出すことにチャレンジし続けている。
1969年4月1日 兵庫県宝塚市生まれ
1992年 早稲田大学第一文学部西洋史専修卒業
1992年 株式会社大丸入社
紳士服部に配属、全社で初めてメンズのPBショップ立ち上げに参加、店長を務める。
その後、販売促進部にて、全店の販売計画を企画立案作成を担当。
また婦人服で最大25ブランド 社員20名 取引先60名の全80名の売場のマネジメントを行う。そこで、販売計画を通じたコミュニケーションの強化と人材育成により、自主販売売場では20か月連続で売上目標の達成を果たす。
2009年 株式会社オーラルケアに入社
医療機器メーカーのサポートセンターの立ち上げそこでプロジェクトリーダーに就任。
2013年 中小企業診断士として独立
趣味:合唱、ライブ鑑賞、歴史小説を読む、ドライブ