株式会社秀實社 代表取締役社長 高橋秀幸
全国の経営者から学生まで、述べ10,000人以上の「教育」と「採用」を手掛ける
「事業は人業」と言われるように、「人財育成」はいつの時代も企業の発展の要であり、事業の成功は「人財の質」に 大きく影響されます。今後、ますますグローバル化が進む中で、数々の経営課題を克服し、厳しい競争の時代で生き残るためには、理念に共感した(優秀な)人財の採用・育成を行えるかどうかが重要となります。
しかし、現状多くの中小企業においては、以下の課題が共通事項として見受けられます。
■人財育成、採用を自己流で行っている
■社員育成(成長)を実現させる手順が曖昧である
多くの企業では、自己流で育成しているため、育成・採用の手順が明確ではありません。
成長した人でも“なぜ自分が成長できたのかが、わからない”場合が多く、他者へ技術移転できないばかりか自分自身が、別の階層・分野で成長できる保証がないことも課題としてあげられます。
人財育成において、相手を成長させ、成果を出させるためには、指導する側に“手順書”が必要です。
また、成功させるためには、踏まえるべきプロセスがあり、関係者全員がこのプロセスを「見える化」させ、順守し、組織風土に定着させることが重要です。このプロセスを“人財育成成功のV字法則”と定義し、「価値前提(理念・行動指針・ビジョン・コアコンピタンス)から、目標→設計→開発→運用→成果の5つの実行工程と、これらを制御する評価対策の2つの統制工程」の策定から運用が求められます。
多くの企業では、この専門知識を持たずに、人財育成と採用を行わなければなりません。
そこで私たちは、この問題を解決するために“人財育成成功のV字法則”を中小企業への定着を目指します。
言い換えるのであれば、全ての中小企業に必要と考える「企業内大学の設立」を私たちが担います。
1977年生まれ。
2000年、日本大学商学部卒業後、ファッション業界向け大手人材派遣会社に入社。
大手外資系ブランドの化粧品販売、営業および人材採用・育成などの管理責任者に最年少で就任。社内売上げナンバー1を達成する。
2004年、メンタルトレーニング学の第一人者である飯田明氏に師事し、年間250日の研修を実施する。2007年、新卒採用支援企業の営業本部マネージャーとして、100名の行動力ある学生組織をつくる。2008年、組織人事コンサルティングファームで取締役社長に就任。全国の中小企業経営者とネットワークを築く。
2010年、株式会社秀實社を設立し、代表取締役社長に就任。戦略的企業ブランディング事業では創業時より、上場企業の幹部創生プロジェクトを担当する。クライアントの中には、日本企業として14年ぶりにアメリカのナスダック市場に上場を果たした企業もある。また、パーソナルブランディング事業では、これまでに延べ10,000名の全国の経営者・ビジネスパーソンのアイデンティティ確立から、出版・イベント・セミナーまで、多岐にわたるサポートを行っている。
2012年、「未来の百年企業」を発足。経済情報誌『未来企業通信』を監修。
2013年、「次代の日本を担う人財」を社会に送り出すことを目指し、次代人財養成塾 One-Willを開講。産経新聞社の運営協力のもと、教育革命を提唱している。
著書に「あなたは社長の分身になれますか?」(牧野出版)「仕事の教科書」(角川フォレスタ)がある。