大渕脇 昭人
ゲームエンジニア
有限会社クリエイトウェーブ 代表取締
1994年 有限会社Jec-E入社 デジタル部門創設 アニメ映像のデジタル化技術の研究、CD-ROMコンテンツ制作を開始する
2005年 有限会社クリエイトウェーブ創立 代表取締に就任 CD-ROMゲーム、ブラウザゲーム、アプリ制作業務を主とする。
マクロメディアDirector(現AdobeDirector)とLingoを使いCD-ROMゲームタイトルを制作するのを生業としていたが、徐々にブラウザのFlashコンテンツに移行 半年から1年かけて複数人で作る大規模Flashゲームが主制作であり、2008年にはほぼActionScript3の制作が大半を占める。
HTML5のゲーム制作にいち早く取り掛かり、2011年にCanvas上でjavaScriptによるゲームフレームワークjActionを発表
http://ascii.jp/elem/000/000/656/656131/ CodeZineにて執筆活動
① iPhone・Androidアプリの次にくる開発トレンド、Facebookモバイルアプリとはなにか? http://codezine.jp/article/detail/6485
② Facebookモバイルアプリの企画方法 http://codezine.jp/article/detail/6588
③ Facebookモバイルアプリの開発方法 http://codezine.jp/article/detail/6643 UnityはUnity3の日本上陸時から取り入れスマフォアプリの制作開始 現在はUnity5を使い、主にスマートフォンアプリ制作を中心に活動