渡邉由規

「伝える力」は、よりよく生きるための大きな力になります。

私たちは、生まれてこのかた「コトバ」と関わりあいながら、話すことを自然に身につけてきました。けれど、話すこと・話せることが当たり前の日常で、「コトバ」を通して、思いや情報を上手く伝えられない、上手にコミュニケーションがとれないなど、様々な場面で心を痛めた経験を人は皆もっているものです。

社会環境の中で、「絆」や「コミュニケーション」が、より深く求められている時代だからこそ、「コトバ」を使って、相手に自分の考えや気持ちを伝える方法……。

つまり『話し方』を見直す時期なのかもしれません。

「コトバ」とは一生のお付き合い。社会に通用するコミュニケーション能力の向上を皆様が生まれながらに身につけた能力、「コトバ」から見直すことで、社会生活をより豊かなものにしていただきたいと願っております。

渡邉由規(わたなべゆき) 福岡県出身
■株式会社SCAi 代表取締役社長
■「渡邉由規 話し方教室」代表講師
■「日本話し方協会」理事長
■「日本話力検定」推進委員会 委員長

□話し方教室・・①北九州校 ②福岡天神校 ③博多校
□企業研修・・製造業、出版社、不動産業、接客業、医業、介護業、仕業、営業職研修
□大学・専門学校講義・・学生、職員向け講義
□講演講話・・経営者、女性活躍推進、安全講話・・等
□海外事業・・日本職業訓練所、日本語学校にて講師

◆人物
大手企業秘書業務の経験からマナー・接遇技術を体得、そのレベルの高さに評価を得る。
その後、テレビ・ラジオのリポーターを務め、活躍の場をメディアへと広げ好評を得る。
また式典・結婚式・政治団体・自治体等の司会など、実績は2000件以上。

こうした実績・経験から独自の話し方プログラムを開発。
2012年に「渡邉由規話し方教室」を創業。
開校からわずか一年で150人以上の受講生の話力アップを導く人気講師。
現在は、話し方教室北九州校・福岡天神校・博多校と3つの教室を運営し、延べ300人以上が通い、遠方からも受講生の数は増え続けている。

更に様々な分野の企業研修を実施。
マナー接遇・コーチング・ファシリテーション術を取り入れながら、
現代社会が求める『伝える力』の体得を軸に、「ビジネスコミュニケーションスキル」を伝授指導する
話し方、伝え方を稼ぐ力に加えることを目的に、ビジネスパーソンの思考力・表現力・伝達力向上を目指し人材育成を進め、個人・各企業の生産性向上、売上げ増収を計る。

その明るい人柄、エネルギッシュで前向きな性格は、多方面で活躍の場を広げている。
話し方スキルを個人の付加価値に。
あらゆる業種の方々のビジネスサポートを拡大展開中である。