坂根 みどり
教員経験を活かしたわかりやすい講義!こころの発達アテンダント認定講師
こころの発達アテンダント認定講師
大阪大学大学院連合小児発達学研究科 特任研究員
特別支援教育士 元小学校教諭
小学校で特別支援学級担任を9回、通級指導教室担当を4年勤めた。
その間、委嘱を受けて行政区の巡回教育相談員・就学指導委員も務め、数多くの困り感のある児童・保護者に接してきた。こうした方々への支援に際し、発達障害と一言では括れない多様性を感じ、ここ十数年間自主研修を重ね、常に新しい情報を掴み、実践に生かしてきている。
数年前より、地域の小学校や学童保育等の研修会に、発達障害等についての講師として招かれることが増え、自分が学んだことを伝えることで参加者の意識が高まったり、若い指導者への学びになったりすることを実感。これからは、学びを求める人々へ、新しく科学的な情報をより広く提供していきたいと希望している。
【講師からのメッセージ】
目の前にいる子どもをどのように理解し、どのように接して行けばいいのか、悩んでいるお母さんや支援・指導される方は大勢いらっしゃることと思います。私自身、子育てや仕事でそのように悩む一人でした。
自分が育てられたように、教えられたように接してもうまくいかない・・・。
ところが、最新の科学的な研究成果に基づく考え方を学ぶと、自分の何が間違っていて、どのようにすればいいのかが明快になり、展望が見出せました。
これまで、出会った沢山の子どもたちや保護者の皆さん、そして我が子に支援をしていく中で、逆に私は育てられたのだと今実感しています。一人として同じではないかけがえのない子どもたち、そしておとなたちに、よりよい明日がみえる学びを一緒にしませんか。