南恭子
学びウォーカー掲載講師
私もシングルマザーで苦しい時間を過ごして来ましたから、
その気持ちは痛いほどわかります。
でも、安心して下さい。
あなたの悩みは、きっと解決できます。
今回、關さんの会社のご助力もあり、あなたのお手伝いをさせていただく機会を得ました。
色々節約もしている、
子供の教育費用も考えている、
児童扶養手当の市町村ごとに比較している人も多いと思いますが、
それでゆとりある生活を送っていますか?
お金はあなたの人生を豊かにする手段です。
決して、お金はあなたの人生の自由を制限するものではないのです。
お金の出入りだけを記録する家計簿をつける前に、
やるべきことがあるのです。
それこそが、「人生を管理すること」です。
【経歴】
子供時代は、親の言うことを聞く、従順でおとなしい子供だった。
大学卒業後は、エリート街道にのり、旧労働省、現在の厚生労働省に入省。
夫の海外勤務と一人息子の妊娠により、退職し、子育てに専念。
順風満帆で、自分の進みたい道に進むことができ、毎日これ以上ない幸せを
感じながら生活していた。
しかし、その後、まさかの離婚。どん底に陥る。
小さな子がいるシングルマザーで、そのうえ、一般企業での経験がないので、再就職は
難航する。
子育てとお金に苦しむ中、現状打開すべく、経理の勉強をはじめ、
苦戦しつつも、なんとか、アメリカの公認会計士の資格を取る。
その後、外資系企業の経理の責任者となり、高収入を得る。人生を立て直すことができたと思っていた。
しかし、多忙のあまり、子供の顔を見る事もできず、自分の理想とする生活にはほど遠いことを知る。
そこで、一度立ちどまって、いままでの人生をふりかえって見ると、
日常使っている言葉を変えることで、
自分の人生がよくも悪くも変わってきたことに気づく。
たとえば、転職の時、うまくいくか自信がなかったが、毎日、
「できる」と自分に言いきかせていたら、
気持ちが前向きになっていき、どんどん行動ができるようになった。
その結果、自分の行きたい企業から、オファーを頂くことができた。
ほかにも、仕事で、「交渉を絶対に成立させる」と言い聞かせたら、
あっという間に、契約が成立したりと、言葉によって、人生を好転させる経験に気づく。
その経験を生かして、今何をしたいのかが見えずに、行動できずに苦しんでいる人を救うために、
現在は、「過去はヒストリー、現在のことを書くのがダイアリー、明日を書くのは、ストーリー」
をテーマに、言葉を変えることからはじまる、明日のストーリーナビゲーターとして活動している。