鈴木 俊雄

ITやパソコンが苦手な方にもウェブ集客の恩恵を!

ITやパソコンが苦手な、個人事業(コンサルタント業や先生業など)向けに、ホームページの自作や集客を教えていく活動を行なっている。

iPadやスマホなどのスマートデバイスを活用する点が特徴。パソコン要らず・業者要らずのホームページ集客術は、初心者向きで分かりやすく、1人1人に合わせた支援・指導が得意。

神奈川横浜市

・・・・・・・・・・・・・・・・

【ご挨拶と自己紹介】

皆様、はじめまして、スマートプランオフィス代表の、鈴木俊雄(すずきとしお)です。横浜市に家族4人で暮らしています。

私は、つい数年前まで、25年間という長い期間、とある会社の経営に携わってきました。小さな会社ではありましたが、会社名は私が名付け親でした。そういうこともありましたので、思い入れも相当強く、そこに骨を埋める覚悟で、私は仲間の為、お客様の為、ずっと走り続けてきました。走り続けていくものと思っていました。

ですが、、、経営方針の食い違いや、両親の介護などが必要となり、長年人生を捧げてきた会社を辞めなければいけない状況に追い込まれていきます。もうその流れは止まりませんでした。こういうのを運命というのかな…と思ったりもしました。もう会社に残ることは許されないようでした。。。退社する1本の道しかそこにはありませんでした。

退社後は、毎日悩みます。収入はいきなりゼロです。何か始めなきゃな。介護も続きます。でも何か始めなきゃ。介護ってめちゃくちゃ精神的に疲れます。なので、少しゆっくりしようかな。いやいやでも何か始めなきゃ。ぐるぐるもんもんとした日々でした。

次の人生設計も起業の準備も何も出来ない内に会社を辞めなければならなかったので、何をどう始めていくのか?どう家族を支えていけばいいのか?答えが全く見えてきません。正に0(ゼロ)スタート。そんな感じでした。

その期間はずっと無収入です。経営者だったので、失業保険なんていうものも貰えません。貯金が恐ろしいスピードで、みるみる減っていきます。皆さん、私は無理でしたが、起業準備は会社に属している期間に進めておきましょう(^^;

そんな時、とりあえず始めたことの1つが、ホームページです。いずれ、何をやるにしてもホームページは必要になるだろうということで、とりあえずトライしようと思ったのです。これなら、介護で両親宅に長居しなければならない時でも、家に居ながら勉強や経験を積んでいけると思ったのです。

でも、私、実はパソコンが苦手です。。。。嫌いです。。。しかも、ホームページの作り方のホの字も知らない状態でした。。。果たして、私なんかにできるのだろうか…プログラミングみたいな専門技術が必要だったらどうしよう…自信は全くありませんでした。(ちなみに、パソコンは今でも苦手です。)

ですが、時代は進んでます。ITに苦手な人でもホームページが作れる時代になっていたんです。さらに!パソコンも不要な時代になっていたんです。これならできるかも。そして、どうにかホームページが作れてしまったんです。しかもiPadたった1台だけで!「おぉ!こんな私でも作れちゃったよ!」と感激したことを覚えています。

もしかしたら、パソコンだったら挫折してたかもしれません。当時、私はiPadを使っていて、その簡単さに驚きを覚えていました。あ、コレでホームページ作れたら楽かもしれないな?そう思ったので、私はパソコンを一切使わず、iPadだけで自分のホームページ作成にチャレンジしてみたわけです。

ここで分かったことが、今の私の仕事のベースの1つになっています。それは、"IT苦手パソコン苦手ホームページ作成経験ゼロ…という人でもホームページは誰でも必ず作成できる"という事です。"iPadやスマホだけでも作成できる"ということです。

またちょうどその頃、ホームページ制作業者に騙されたとか、プロに作ってもらったけど全然成果がでないなど、外注委託による多くの失敗話しが後を絶たない事を知りました。そこで思います。IT苦手パソコン苦手な人でも、自分でホームページは作れるんだということを皆に教えていこう!と。

しかし、その後、私は、大きな大きな落ち度に気づきます。ホームページはパソコン使わずで、思ったよりは簡単に作れたけど、ホームページでの集客は簡単ではない……とても難しい!!!ということを。

アクセス0件、反応0、いつまでたってもお問合せ0件……こんな状態が、ずーーっと続きます。今では笑って話せますが、当時は、これは本当にマズいぞ。。。と日々青い顏だったと思います。集客もできず、売上もあがらずで、身内からも非難を浴びるという事態になり、私の笑顔も消えていきます、、、

そこから、私は、ウェブマーケティング・集客・ライティングなどなど、猛勉強します。高額なセミナーや講座を積極的にいくつも受けます。自分のホームページでの実験も繰り返します。当然、失敗も繰り返します。

そして、努力と投資の甲斐あって、ようやくです。ようやくやっと、自分のホームページにも、お問合せや、お申込みが、コンスタントに来るようになってきました。よしっ!(^^)

でも、振り返ってみると、そうなるまでに費やした時間は述べ2年間です。そして、その2年間は、高額投資、試行錯誤、葛藤、迷い、辛い日々…。長い長い日々…。

あなたも私と同じ道を辿れば、きっとホームページ集客していけることでしょう。ですが、2年間という長さ…。その期間の苦しさ…。こんな道、これは起業した人にとっては、ちょっと痛いです。というかアウト!…ですよね。

そこで私は、誰かが私みたいになる前にという思いから、ここまで溜まった全てのノウハウと経験を人様に提供していく方向に舵をとることにしました。『パソコンを使わないホームページ自作&集客支援』の各種活動を開始しました。

ちなみに、高度なWEB技術を教える事は私にはできません。というか、しません。するつもりもありません。何故なら、はっきり言って高度な技術は必要ないからです。それは、私が身をもって実体験で出した答えです。

ビジネスのステータスが年商億を目指すような集客の場合は、高度なWEB技術も必要になるかもしれません。でも、ひとり起業の場合、モノ売りではなくコト売りの場合は、高度なWEB技術でなく、高い志しの方が何百倍も重要です。

誰でも分かる事・誰でもできる事・でも結果につながる事、だけど、なかなか1人では知り得ない事・できない事、を私は誰よりも分かりやすく誰よりも寄り添って、必要とする方々に教えていきたいと思っています。

この講座セミナーは、そんな私の活動の大切な1つとして位置付けています。より多くの方に知っていただけたらなと思っています。ぜひ、一度ご参加ください。

鈴木 俊雄のセミナーに参加した人の評価・クチコミ