三谷 淳

未来創造弁護士法人 代表弁護士・税理士・(株)エイアンドティー 取締役

慶應義塾大学法学部法律学科卒業。
1996年に司法試験に最年少合格。2000年に弁護士登録後は横浜の大手法律事務所に勤め、数多くの裁判を手がける。このころ旧日本軍の爆雷国家賠償訴訟に勝訴し、数々のマスコミに取り上げられる。しかし、2006年に独立し三谷総合法律事務所(現・未来創造弁護士法人)を設立すると、裁判で勝つことよりむしろ裁判にならないことが大切であると考えるようになり、徹底した紛争予防を研究した結果、「日本一裁判しない弁護士」と呼ばれ、企業経営者から絶大な支持を受けるようになる。

2010年に同世代経営者勉強会【S70’s】を立ち上げ、延べ3000人の経営者メンバーと切磋琢磨するほか、京セラ創業者稲盛和夫氏から直々に経営哲学を学び、東証JASDAQ上場会社の取締役に選任されるなど経営の王道を模索する。この中で、経営を伸ばす会社にはいくつかの共通点があることに気付き、自らもまねして実践したところ、事務所の経営を3年で3倍規模に成長させた。
弁護士としてだけでなく、税理士と取締役の3つの視点をもつ「経営を伸ばす顧問弁護士」として地域、業種を超えて全国各地の上場企業から社員数名の企業まで約100社の顧問弁護士を務める。

【S70’s】同世代経営者勉強会 http://s70s.net/
経営を伸ばす顧問弁護士 http://www.komon-bengosi.net/