清水 亜希子

働き方チェンジパートナー

株式会社エフコネクト 代表取締役
(株)ワーク・ライフバランス加盟 ワーク・ライフバランスコンサルタント

1998年大学卒業後、(株)アイデム入社。入社3年目に前年比400%の売上を達成し、TOP営業マンに。歩合営業という厳しい環境の中で、いかに効率的に利益を生み出すかを試行錯誤し、「かけた時間が必ずしも成果に比例しない」ことを経験。その後異動した内勤営業職で、作業能率の低い人ほど残業代を稼ぎ、給料が高くなる、という逆転現象に驚愕し、能力のある人・やる気のある人が評価されない働き方や仕組みに疑問を感じる。 その後(株)インフォプラント(現:マクロミル(株))に、マネジメント候補として入社。マニュアル作成・教育担当を経て管理職に。週末になると朝まで働くという働き方から一転、妊娠・出産により「時間制約社員」となる。育児休業取得、そして短時間勤務の経験から、「時間制約がある人の生産性の高さ」を実感する。

2,000名以上の経営者のお困りごとを聞いた経験と、2度の働きたいのに働けない自らの体験から、「ライフステージよって働き方を選べる社会の実現」が、社長と社員双方の願望をかなえる手段であることを確信。

 すべての人が人生のあらゆる段階において最大限に力を発揮し、働くことに喜びを感じる社会の実現を使命として2011年11月11日(株)エフコネクトを設立。人が成長するワークライフバランスの考え方と仕組みの導入で、企業の働き方改革を支援している。プライベートでは1女2男の三児の母。夫と、遠方に住む両親を巻き込みながらのファミリーマネジメントを実践しており、自治体での仕事と家庭の両立に関するセミナーや、ママの再就職を支援する「ママインターンシップ」の講師としても定評がある。