國定 若菜

自由に自分らしく働くを応援する

「仕事内容は好きだし、やりがいはある。
 給与や条件には不満はない。でもどうしてモヤモヤするんだろう・・・」

「やりたいことって、何だっけ?なぜこの仕事をしているのだっけ?
 今の会社でこのまま続けていていいのだろうか・・・」

「毎日朝早くから、夜遅くまで仕事で子どもに寂しい思いをさせていないだろうか・・・」

と悩むあなたへ。


私自身も同じ思い、経験をしました。でも、
少し立ち止まり、
自分自身の心の声に耳を傾け、
夫や子ども・職場の人と対話を重ね、
小さなステップから積み重ねて行くことで、
仕事も子育ては以前よりも楽しく、暮らしが豊かになりました。

誰でも、いつからでも、なりたい自分になれます。

これまで悩みながら頑張り続けてきた
あなたの可能性を開花させ、
よりよい働き方や生き方を歩む、
お手伝いをさせてくださいね。

***

私だからできること
・のべ1000名のカウンセリング経験から、あなたらしいキャリアへ導きます
・仕事も家庭も自分のことも充実させるための行動をサポートします
・頑張り屋、完璧主義、弱音や愚痴を吐くのが苦手な人の心のコリをほぐします

大事にしていること
・失敗を恐れず、失敗から学び、成長の機会を逃すことを恐れよう
・ 既存の枠組みの外にある自由な可能性・能力・選択肢を拡げることを大事にしよう
・ 私自身が持っている能力や経験を、周りの人に還元していこう
・ 私にも周りの人にも、正直に素直であろう

周りの人から言われること
・ 温かく見守る包容力がある
・ 丁寧に話を聴いてくれる
・ 言わんとしていることが何なのか汲み取ってくれる
・ 常に目標を持って、実行するバイタリティ溢れている

大学卒業後、人材サービス会社にて営業職に従事する。
同期内で初めに契約受注し、
全国の営業コンテストにも入賞する。
仕事が面白くなってきた矢先に、妊娠発覚。

産休・育休を取得し、
「子育ても楽しいけど、働いていたい。」と思い、半年で復帰。

営業職として復帰するが、
時間・体力は有限であると痛感し、
これまでのバリバリ系から、無理なく、自分らしい働き方を模索するようになる。

大学で専攻していた福祉分野へ転職し、
障害がある方の就労支援員・管理職として従事する。

当時はまだ珍しい、20代半ばママの管理職。
新規事業所開設を2拠点担当し、開設初月から売上目標達成する。

帰る時は、帰る。
でもやることは、やる。
メリハリをつけて、自分スタイルを確立。

キャリア支援は計8年、
チームビルディング・マネジメントは3年経験する。

その他、教育機関でのキャリアカウンセリング、
セミナー開催を行なっており、
会社員 × フリーランスのパラレルキャリア実践中。

プライベートは小学校1年生、0歳の娘と夫の4人家族。

***