原田徹朗

株式会社レイ・クリエーション 代表取締役

1989年09月、大阪市北区樋之口町のワンルームマンションにて
3名のスタッフにより「レイ・クリエーション」を創業。
近年では医療・健康・介護、環境・エネルギー関連、工業エンジニアリング業界を中心に、コンテンツデザイン事業、情報デザイン事業を手がける。

明確な目標のない学生時代。私にとって大学はまさにモラトリアムの時代。
結局中退することになり、もう一度何かを学ぼうと新聞を配りながら学ぶ奨学育英生になりました。
新聞を配りながら、夕刊を配達した後は、大量のチラシを折り込みます。
毎日毎日、折り込むチラシを見ながら、チラシを作る職業に就きたいと考えるようになりました。
当時はデザイナーになる・・という方法も分からず(あまり無く)、いろいろと調べる中で、
印刷物のための文字を採字する写植という工程を知つこととなり、その専門学校に入学。
念願かなってデザイン会社に就職することとなり、一年後には営業職となりました。
頭は悪かったが、負けん気だけは強かったと思います。
印刷会社さんの奴隷のような下請け体質、そこからの脱却
処理屋さんから提案企業へと原稿を提案することで打開策を見つけた。
もともと機械いじりが大好きで、技術系の原稿を書くようになり、
テクニカルライターとしての少しづつ手応えを感じるようになりました。
展開図から取扱説明書、パーツリスト、商品技術資料などを原稿から作成していくのです。
この仕事もとてもやり甲斐があり、夢中になっていきました。
29才の夏、テクニカルな情報を、工業用技術資料という枠からもう少し販促に近いフィールドに
展開できるのではと思い(気づき)、独立をして試すことにしました。
1989年9月1日 レイ・クリエーションを創業しました。