菅原 齋(カンバラ サイ)

元ディズニーキャストの経営コンサルタント

なぜ、東京ディズニーランドの成功法則を学び、これを使っても、他の企業・組織では業績が上がらないのでしょうか?

なるほど、30年間オンリーワン、ナンバーワンの東京ディズニーランドには、顧客、従業員、管理職、経営者、株主と利害関係者全体を巻き込む成功法則があります。

多くの企業・組織もこれに学び実行しています。

しかし、仕組みを持ってきただけでは成功できません。考えれば当然のことです。

コンサルタントへの開業準備中、長年の夢、ディズニーランドでキャストとして働きました。

たった1年しかいませんでした。

でも、その1年でそれまでの20年余の会社員経験より多くを学びました。

働きながら見つけたことは、ディズニーのもつ根本的考え方が、それまで私が知っていた、そしてほとんどの企業がそう思っている常識と、180度異なっているという事でした。

どうすればこの成功法則をあなたの会社・組織で活用し、業績を上げるか。

私は他のディズニーコンサルとは異なった、しかし、実現可能な、最も重要な「本当の魔法」をお伝えします。

講師 菅原 齋(カンバラ サイ)

元ディズニーキャストの経営コンサルタント。

1983年東洋大学卒後オフィス用品商社に勤務。
コピー機の飛び込みで10,000件から断られ続け喫茶店でサボるダメ営業が利益トップにのしあがれた経歴を持つ。
その後、音楽出版社を経て東京ディズニーランドでキャストを経験、2010年に独立。
企業研修と経営コンサルティングを行う。

東京ディズニーランドでのキャスト体験を元に語るセミナー研修は、紋別から那覇まで全国の商工会議所や企業で年間70回以上。
小売、飲食、各種サービス業のみならず建材店、工務店、産廃業社などからも評価が高く
「今日から使えるわかりやすさ」とファン企業が多い。

そのユニークさで東京新聞にも取り上げられたほか、リクルート社アントレと日経マネーでは1ページでフル掲載された。

一般財団法人日本コンサルタント協会認定講師
合同会社アウェイク事務所 代表社員