島本 卓也

うつ専門作業療法士

うつ専門作業療法士/オーダーメイドワークショップ代表 島本卓也

才能・強みを活かしたうつの治療・支援 「才能明確化ワークショップ」を行っている。

セルフメディケーション(自己治療)「自分で自分の病気で治す、自分で自分の健康を作る」を目的としてワークショップを行う。

うつの方が才能や強みに気付き、その才能や強みを軸とした人生計画書・行動計画書の作成をサポートする。

モットーは「教えることは一切せず、気付き100%」

うつ専門作業療法士/オーダーメイドワークショップ代表 島本卓也

1981年生まれ兵庫県出身。
幼少期から重度のアレルギー、心臓不整脈、アトピー性皮膚炎に苦しむ。
幼少期は気管支喘息がひどく、救急で夜中に病院に搬送されること十回以上。

また、父親がアルコール依存症ということもあり家族関係は最悪。
小学校から学校をサボっては法に触れるようなことを繰り返し、思春期は暴走行為に明け暮れる。

18歳から仕事をするも、アトピー性皮膚炎がひどく、21歳で退職。
退職後、お金も無く、何がしたいかもわからず、病気・アレルギーでやりたい仕事ができないストレスからうつ状態となり、30歳までに10回以上転職する。

「このままでは後悔することになる...」との思いから、独学で栄養学・生理学・アレルギーについて勉強し、学んだことを自分の体で試すということを繰り返し、うつ状態とアトピーを改善させる。

病気によりほとんど旅行ができずにいたが、31歳で初めて世界一周をする。
その時に出会った仲間の影響もあり、旅の中で自分と向き合い始める。

200以上のワーク、2000以上の質問を自分に問いかけ、自分が経験してきた「劣悪な家族関係」「うつ状態」「重度のアレルギー・全身アトピー」「生まれつきの喘息・心臓不整脈」
こそが、自分の才能・強みなのだという衝撃的な気付きを得る。

この気付きが人生を変える!!

生まれて初めて家族・病気・短所に“心から感謝”する。
そこから全てが変わり始め、同じ経験をしている方の役に少しでも立ちたいと強く想い、作業療法士の資格を取得後、うつ病・パニック障害・統合失調症・発達障害の方の就労支援を100名以上行う。

その経験から現在は『才能・強みを活かしたうつの治療・支援』をするために2016年1月に独立。
“自分の病気は自分で治す、自分の健康は自分で作る”を目的に『才能明確化ワークショップ』を行っている。

私、島本卓也のミッションは、
「自分と向き合うという作業を通して、すべての人が自分の才能を使って生きるのが当たり前の社会を作ること」