近藤 由香

企業家、人事担当者に経営の”盾と矛”を!

ここ最近書籍や新聞、ニュースなどを通じて企業の「ホワイト化」について記事を目にしない日はありません。今まではオフィスに人が集まって働き、時間分働けばその分売り上げが上がったという時代でした。でもこれからは違います。育児、介護に携わっている人、障がい者、高齢者、LGBTの方も含め、多様な人材がそれぞれの個性と特性を生かして社会に参加していく、そのような時代に突入しています。それに伴い会社での働き方、家庭、結婚という概念も変化し、今までとは全く異なり100人いれば100通りの人生の歩み方がある時代です。
企業のホワイト化、企業変革、組織風土改革を通じて私たちは多様な人材がそれぞれの特性と個性を生かして仕事も愉しみ人生を愉しむ、そのような社会を作ります。そのために、その土台となる多様な人材を活かし成長できる企業を沢山増やします。

私たちはワークスタイル、ライフスタイルを進化させます。

「社会を一歩、前へ」

そのためのホワイト企業化、ライフスタイルの進化を追求します。

大学卒業後、損害保険会社勤務時代に損害保険代理店と関わる中で中小企業では就業規則が整備されていない現実、離職率の高さに直面。企業が発展するには企業理念・それに基づく教育、働きやすい制度が必要と考え、在職中に社会保険労務士を取得。その後社会保険労務士事務所にて代表社員。 東京都内で、社労士事務所を新設し、同時にワークライフバランスについての相談業務専門の「株式会社 港国際ワークスタイル研究所」を設立。

現在はワークライフバランスコンサルタント、社会保険労務士の資格を活かしながら、企業の”ホワイト化”・企業変革を中心に活動中。