野間 信行 氏
求人から相談できる社労士
■ Office Heart Rock代表 ■ 社会保険労務士 ■ 求人票コピーライター
1964年 大阪府寝屋川市出身。
1986年 関西大学法学部法律学科を卒業。
1986年 生命保険会社に入社。
2001年 大阪の製造業に転職して人事・総務のキャリアをスタート。
2006年 人材紹介会社に転職。転職相談・職務経歴書の添削・求人企業とのマッチング業務に従事。
2007年 外資系製造業に人事・総務として転職。社内研修講師として、人事労務系研修担当も行う。
生命保険会社・人材紹介会社・製造業人事・総務部(3社・10年)を歴任し、自身5回の転職歴と人材紹介会社のキャリアコンサルタントとして、200社以上の求人情報に接する。
企業の採用担当時代、低予算の採用活動の経験から、求職者に伝わる求人票のテクニックと、広報・マーケティング理論を融合させた求人票の活用を考案。
クライアント企業は、IT・製造・飲食・建設・介護・福祉・美容・食品業界と幅広く200社超える。そのノウハウを伝える「求人票の書き方・採用面接セミナー」などで、商工会議所など各所に登壇。クライアント企業・受講者からは「欲しい人材が早期に採用できた」などの声が寄せられている。
人手不足、採用氷河期・・・今や「人材確保」は経営の重要課題です。
御社では、思い通りの求人・採用活動ができているでしょうか? 求人広告を出しても、応募につながらない・・・採用面接で応募者に何をどう聞けば良いのかわからない・・・。そんな、求人・採用のお悩みやお困り事はないでしょうか?
求人募集では、自社の魅力が的確に伝わらなければ「良い応募」につながることが難しく、また、採用面接では、応募者の個性を的確に見極めなければ「良い採用」につながりません。
本講座では、低予算&短期間での採用など、多くの結果を出している求人から相談できる社会保険労務士、そして、広報・労務ジャーナリストとして採用に悩める企業の求人票作成支援に携わっている講師が、ハローワーク求人票を事例にした「求人情報の伝え方」、欲しい人材を見逃さない 「採用面接の進め方」など、すぐに使える求人・面接のノウハウを具体的な事例を交えながらお伝えいたします。