モチベーション&コミュニケーションスクール講師:首藤 ひろえ (しゅどう ひろえ)

相手のことがズバリ手に取るようにわかる「会話トレーニング」トレーナー

・ネイチャー理論マスターコーチ
・魔法の質問認定講師
・ドラッカー読書会ファシリテーター

札幌市出身。コミュニケーショントレーナーとして活動中。
北海道大学を卒業後、札幌市役所に採用。1997年より、まちづくりの研究のため北海道大学大学院に学び修士課程を修了。その後、全国初の自治体コールセンターの運用、顧客志向の業務改革に取り組み、自主研究グループでの学びの活動を展開。その過程で、どんな環境にあっても「その人らしさを生かした働き方ができるような世の中にしたい」という想いが強くなり、2012 年3月、札幌市役所を退職。その後、人が持って生まれた本質的な能力特性を統計的に導き出すネイチャー理論をもとに、一人一人の性格を理解し、最適な人間関係を築くコミュニケーションスキルや婚活・恋愛に活かした会話トレーニングを展開。企業、公官庁でも多数研修を実施。「こんなに相手の性格が理解できるとは思いませんでした!」、「好かれる人のコミュニケーションがよくわかりました!」、「人生を大きく変えるきっかけを頂きました!」と、各地から多数喜びの声を頂いている。