ビタミン株式会社 CEO 高梨 大輔

Growth UP!マーケティングスタジオでマーケティングの最前線を知ろう!学ぼう!

マーケティング戦略は経営そのものだと考えています。
セクショナリズムでの部分最適では経営としての成果に直結しづらく、「全体最適としてのマーケ戦略」を構築したサービスほど成果をあげています。
しかし、企業規模の大小に関わらず全体最適のマーケティングを行うことは簡単ではないのも事実です。

その理由のひとつは、マーケティングの概念が曖昧で共通認識が難しく、どのように経営につながるのかが分かりづらい点が挙げられます。
今回は私が考えるマーケティングと経営の関係を可視化した「マーケティングレイヤー」のフレームワークを俯瞰図としてご紹介しながら、実際のスタートアップでの事例を共有していきたいと思います。

スタートアップの特徴は、ヒト・モノ・カネの制約が多い環境です。
そのため、お金で解決するよりも、分析・解像度の高い仮説・改善速度で数字成果を出すことが求められます。
このような事例は企業規模に関わらず、決裁権をもたない方でも実行できるような参考事例となります。

当日は、スタートアップ経営者をゲストにパネルディスカッションを通して、現場の声も踏まえてお届けしたいと思います。

1984年生まれ。
株式会社リジョブ(東証マザーズ上場・株式会社じげんグループ)の創業メンバー/元取締役副社長CMO。
創業から約10年間に渡りマーケティング・エンジニアリング・デザインをゼロから立ち上げ、プロダクト/マーケティングを統括。2014年、株式会社リジョブが株式会社じげんへ約20億円でのM&A後、ロックアップ期間を経て退任。
2015年12月、ビタミン株式会社を設立し、スタートアップの経営/マーケティングサポートを行いながら、エンジェル投資家としても活動中。