モチベーション&コミュニケーションスクール講師:パンダナ 智恵子(パンダナ チエコ)

コミュ二ケーショントレーナー

・一般社団法人 日本キャリア・マナーサポートコーチング協会 認定コーチ
・米国NLP協会認定 NLPプラクティショナー
・Japan EQ プロファイラー

大学卒業後、就職先の同僚だったインドネシア人の男性と結婚、以後パンダナ智恵子となる。その後、子育てをしながら大手損保系リスクマネジメント会社に勤務。勤務中は、上司に言いたいことが言えず、相談したら、叱られる、期待外れと思われる等、思い込みが強くあった。周りの人の反応が気になり、主体的に動くことができず、周りに合わせることが多かった。それを繰り返すうちに、「自分は一体何がしたいのだろう…」と思い悩む日々を過ごす。そんな時、コーチングに出会い、コーチによる傾聴、承認、フィードバックにより、急激に自己肯定感が増していく体感を味わう。「私は私で良い」と思えるようになり、行動も激変していった。 そして、「人は変わることができる」という想いを多くの方にお届けしたいと考え、18年間勤務した同社を退職。現在は、自分軸を発見するコーチ、コミュニケーショントレーナーとして、周りの方との人間関係を円滑にするコミュニケーションスキルや会話トレーニングを実施している。