モチベーション&コミュニケーションスクール講師:犬飼 奈穂(いぬがい なほ)

メンタル・ボイストレーナー

・ビジネスボイストレーナー
・ウォーキングアドバイザー(元YURUKUウォーク公認インストラクター)
・元FM愛媛パーソナリティー

子供の頃から自分の声がコンプレックスで、「私の声なんてダメだ…」と思い込み、いつしかそれが「私なんてダメだ…」という自己否定に繋がっていった。周りの評価ばかり気にして思ったことが言えず、自信が持てずにいた。大学を卒業後、地元の銀行に就職。結婚を機に退職し、「本当は人前に出て伝える人になりたい」という本心に気付き、アナウンスの勉強をはじめる。声のコンプレックスを解消するためにボイストレーニングに通うものの、思うような成果がでなかった。しかし、普段の姿勢と歩き方を変えたら、急激に声が出しやすくなり、30年間、否定し続けた自分の声にはじめて自信がもてるようになった。自分は自分のままでいいんだと、自分を認められるようになり、体と心、体と声、声と心の繋がりを再確認する。テクニックより、自分が本来持っている声を活かし、自然体で声が出せるようになることが大事だと考え、声や話すことにコンプレックスをもっている方に、姿勢×ボイストレーニングを指導している。これまで延べ3,000人の方に指導し、600回以上講座を開催する。