岸 正龍

ビジネス心理コンサルタント  株式会社浅野屋 代表取締役/日本ビジネス心理学会 上級マスター

『使えることしか伝えない』
「ビジネスで成功するのに勉強など必要ない。『いい商品』を『いい立地』で『お値打ち』に売ればビジネスは大きくなり、生活は豊かになる」過去の私と同じように苦しんでいる経営者さんたちのお役に少しでもいいから立ちたい。そのために私が自身で実際にやって結果が出たこと、あるいは伝えた仲間たちを成功に導いた「実証済み」の「使える」ノウハウやテクニックだけをお伝えしたい。そう考え活動をしています。

大学卒業を前に萩本欽一さんの事務所で芸人になるが、お笑いが「言葉」に大きく左右されることに魅せられコピーライターに転身。徒弟制の企画室で365日24時間勤務の修業を積み、デザイナーに転職。竹下通りを席巻したタレントショップ数店のグッズ企画とデザインを担当し、すべての店を日商100万円超の繁盛店に成長させる。

その後、実家である宝石店に入店。32歳のとき、社内独立のかたちで眼鏡雑貨店『モンキーフリップ』をオープン。開店当初は7坪の小さな店だったが、他に類を見ないデザインと「人の心の動きにフォーカスしたマーケティング」を武器に年商が5億円を突破すると、テレビや新聞などマスコミが殺到。取材数は100を超え、1,500社が集うマーケティング団体で年間最優秀賞を受賞した。

特にオリジナル商品の開発力、販売力には目を見張るものがあり、自社で発売した600以上のモデル中、不良在庫となったのはたった2モデルという実績を持つ。2004年に本を出版したことで声がかかるようになった講演やセミナーは「面白く、役に立つ」と評判を呼び、大手セミナー会社や商工会議所をはじめ、商品開発学会や小学校から大学まで幅広く招聘されている。

他方、ビジネスを展開するなかで出会った「ビジネス心理」をきっかけに、心理学、エニアグラム、エリクソン催眠、コールドリーディングやメンタリズムなどを貪欲に探求。最終的に無意識に働きかける実践型の心理誘導術を開発。本や講座を通して3万人以上に伝え、倒産寸前のIT会社が年商1億円を超えたり、スタッフ不足に苦しんでいた治療院が採用率100%を達成するなど多くの成功例を生んでいる。

いまなお名古屋に拠点をおく現役経営者であるため「地方の笑顔が、日本を救う」を掲げ、自らを成功に導いた知見を広めている。日本ビジネス心理学会上級マスターの資格を持ち、一般社団法人日本マインドリーディング協会の理事を務めるメンタリストでもある。