モチベーション&コミュニケーションスクール講師:重信 香織 (しげのぶ かおり)

ビジネスマンのための話し方トレーナー

・ビジネスマンのための話し方トレーナー
・元NHKキャスター
・元日経CNBCキャスター
・元テレビ埼玉キャスター
・元朝日ニュースターキャスター

1995年、教師を志して鹿児島大学教育学部に進学。しかし、大学3年のときに、地元で起きた大水害のマスコミの安否報道に感銘を受け、大学4年のときにNHK鹿児島放送局のキャスターに応募する。するとそれが見事採用となり、わずか1か月の研修で「生放送番組のキャスター」に抜擢される。ただ、まったく経験がない中での起用だったため、「フリートークができない」「原稿が棒読み」「表情が硬い」「日本語の使い方が正しくない」と毎日怒られる。この時に、根気強く教えてくれた先輩から「コミュニケーションの本質」を学ぶ。
その後、フリーのアナウンサーとして活動するため上京。アナウンス事務所を探すが、なかなか決まらず、キャスティング事務所の社長からは「君はまったくオーラがない!」と罵倒される。第一印象で評価が決まるという事を体験し、あらためて「相手に与える印象」を研究し始める。その後、NHKで学んだ「惹きつける話し方」、「話すときの印象マネジメント」で、高倍率のテレビ局のキャスターオーディションに全て合格。ニュース、経済番組、情報番組、選挙特番など数々のメインキャスターを任される。10年間、4つの放送局で局アナとして活動し、担当した生放送番組は4,000回、延べのゲスト対談人数は1,500人を超える。その他、省庁主催のシンポジウム司会をはじめ、企業VPやドラマ出演まで幅広く経験。現在は、フリーアナウンサーの他、スピーチコンサルタントとして、スピーチ原稿のリライトから本番対策まで、人前で話す機会のある方のサポートをしている。他、大学や高校でも講座やセミナーを開催する。テーマは「話し方で変わるコミュニケーション術」「なぜあなたの話は伝わらないのか」「一瞬で信頼関係を築くコミュニケーション術」など多数。ミッションは「話し方で人生をプラスに変える」こと。話し方を通じて、受講生の世界が広がることを一番の喜びとしている。