モチベーション&コミュニケーションスクール講師:片岡繁美(かたおかしげみ)

コミュニケーショントレーナー

・一般財団法人日本能開発推進協会 メンタル心理カウンセラー
・一般財団法人日本能開発推進協会 上級心理カウンセラー

小さい頃から打たれ弱く、受動的で、自己主張ができず、常に「誰かと比べて自分は劣っている…」という思いが強かった。大学卒業後は、一般事務員として企業に入社。1年後には、社員の労務管理を行う業務に就き、仕事の悩みや不満を抱えている社員の話を聴き、上司に報告する仕事を任される。社員から業務に対する悩みや不満があがる度に、「なんで私がそんなことを聞かなくてはならないの…」と思うこが多々あった。まるで自分に対して言われているようで思い落ち込むことも何度もあった。そんな中、自分の話を心から聞いてくれて、会話を引き出し、モチベーションをあげてくれる先輩に出会う。その方から、気が重い仕事でも物事の捉え方、会話のやり方をほんの少し変えるだけで、気持ちが軽くなるコツを伝授してもらう。それからというもの、ちょっとしたコツを身につけるだけで、相手の話が自然に聞けるようになり、どんな人ともスムーズに会話が行えるようになる。以後、10年以上会社に務め、500名以上所属する部署で「頼れる人物」として表彰される。
この経験を一人でも多くの方に広めたいと想い、コミュニケーション講師として独立。メンタル心理学、カウンセリング技術をベースに、職場の人間関係、プライベートでのコミュニケーションが上手くいく「好かれる人の話し方」「相手の心をひらく雑談力」「会話が途切れない傾聴力」「話題が広がる質問力」を指導する。セミナーは常に穏やかで、笑顔に溢れ、明日からすぐに使える会話のコツを満載でお届けしている。