須永圭一
介護ブランディングプロデューサー
2017年5月、認知症の母の介護のため30年暮らした東京を離れ、生まれ故郷の桐生に戻り介護をはじめる。介護といっても何が介護だかも分からず、あたふたすることの連続。そんな中、在宅勤務OKの会社に就職が決まった。かねてからグラフィックデザイン、ウェブデザイン、SEO、コンテンツ制作、創業サポートなど約30年間携わっていたため、DTPオペレーターの仕事に就けた。
在宅勤務と言っても拘束はキツく、母を放置してしまう状態が続いた。そうこうしている間に母の認知症はあっという間に悪化。これ以上母を放置出来ないと4ヶ月で退職。その後母の状態は回復せず、家での介護を諦め施設を探すことになった。認知症の進行を早めるのも遅くするのも環境が重要だと実感。
母の介護を通して地元で有名な介護複合企業の社長と出会い、介護事業の実情(人手不足、事業所の乱立と倒産など)を知る。
母はデイサービス3施設、ショートステイ、グループホームにお世話になったのち、住宅型有料老人ホーム+デイサービス2施設の利用でやっと落ち着いて認知症の進行が抑えられている。母がお世話になる介護業界を1ミリでも良い方向へと思い自分のリソースを提供し始め精力的に活動中。
20歳から広告・販売促進の企画デザイン、30代からホームページ制作、40代からSEO、コンテンツ制作、コピーライティング、ウェブマーケティング、52歳で介護のために離職。
現在、群馬県桐生市で両親の介護を続けながら、介護事業者向けに情報発信(ブランド化)の重要性を伝えるセミナー活動やホームページ・SNS制作&運営を行う。
1965年、群馬県桐生市生まれ。群馬県立桐生南高校卒業後上京。
・クリエイティブプロデューサー兼デザイナー
・サプリメント管理士
・イヤーセラピスト
・ファイナンシャル・プランニング技能士3級
BHL inc. produce by Beauty & Healthy Lab 代表: この会社は、介護事業者向けのブランディングサポート。具体的には、起業・創業、事業展開時のビジュアルデザイン(ロゴ、名刺、パンフ、看板〜ホームページ・SNSの構築&運営、情報発信)まで行います。
日本ヘルスケアアロマ協会 理事: この協会は、ナチュラルアロマの普及・研究・発展をベースにした活動。具体的には、ヘルスケア(予防)・看護・介護にアロマの力をプラスして、一人でも多くの方に幸せを感じていただくための協会です。その普及活動のために、ナチュラルアロマセラピストの育成を進めております。