モチベーション&コミュニケーションスクール講師:豊田 京子(とよた きょうこ)

伝わる話し方実践トレーナー

・伝わる話し方トレーナー
・日本マナーOJTインストラクター協会認定マナーOJTインストラクター
・NPO法人日本サービスマナー協会〈認定校〉認定マナー講師・認定コーチ
・文部科学省後援 サービス接遇実務検定1級
・日本秘書クラブHES会員

約20年間、美容業界にて営業・接客を経て、お客様と直接触れ合うスタッフへの接遇指導・人材育成を担う。これまで美容に関するセミナーを多数実施。美容業界は、専門的なことも多く、年長者が多い中で登壇する機会が多々あり、最初のうちは、セミナー前日から緊張のため食べることも寝ることもできないほどドキドキしていた。大きな仕事になればなるほど「抜擢しないで」と心の中で念じていたが、たいがい自分が担当することになる。そんなあるとき、大きなセミナーで緊張のあまり大失敗をし、後輩がカバーしてくれるという情けない事件を起こす。これをきっかけに、「いかに等身大の自分でリラックスして話せるか」を研究するようになり、その後も多数セミナーに登壇するな中で、非常にリラックスして自分らしく話せる技術を習得し、評判の良いセミナーが実施できるようになる。以降、医療関連企業からも依頼を受け、病院スタッフへのコミュニケーション研修を東京・名古屋・福岡にて4年間実施する。
現在は、セミナー、研修で過去約800回、延べ5,000人の前で話してきた経験と、美容業界で磨き上げた印象を良くする方法をもとに、「人前で好印象を与える話し方」「緊張しているように見えない技術」「等身大の自分で話す会話力」を指導。人と話すときのちょっとしたコツや、印象を良くする仕草と表情、緊張を味方につける話し方が非常に好評で、多くの方に「自信につながる自己改革法」を提供している。