モチベーション&コミュニケーションスクール講師:岩崎 清美(いわさき きよみ)

コミュニケーショントレーナー

・㈱モチベーション&コミュニケーション 講師育成部 部長
・コミュニケーショントレーナー
・日本能力開発協会メンタル心理カウンセラー

新卒時、幼いころから大好きだったファッション業界に販売員として飛び込む。期待を膨らませて入ったファッション業界だったが、当初はお客様に声をかけても全く売れず、嫌がられたり無視されたりするなかで、自分は向いてないのでは…と思い悩む。しかし、同じ環境でどんどん売上を上げていく先輩の「お客様の声を聴く」という行動が、売れない販売員からの脱出のヒントになり、お客様の想いを感じとる「アクティブリスニング」を徹底的に研究する。そしてお客様へのアクティブリスニングを日々実践するなかで、ご本人すら気づいていない「心の声」を引き出すことに成功。そこからあっという間に個人売上でトップになり、3カ月後には新店の店長に抜擢される。その後は自身でもブランドを開発し、開発したブランドは一時入場制限がかかるほど大爆発、3年で年商24億のビックコンテンツになる。そして29歳の時に部下100名を持つ事業部長に就任し、数多くの売上低迷ブランドを復活させる。
現在は、これまでのアクティブリスニングの経験と人間の心理を体系的に融合したコミュニケーショントレーナーとして独立し、セミナー、研修、グループレッスンを700回以上実施。3,000人の方にコミュニケーションを指導する。特に「伝わる話し方」「会話を引き出す質問力」「会議の生産性をあげるファシリテーション」「アイデアの発散思考」トレーニングが好評で、「今までまったく気づかなかった課題が発見できた!」「自分に自信が持てるようになった!」「会社の評価が変わった!」「これまでになかった斬新なアイデアが閃いた!」等、数多くの声をいただいている。