モチベーション&コミュニケーションスクール講師:犬飼 奈穂(いぬがい なほ)

ビジネスボイストレーナー

・元FM愛媛パーソナリティー
・YURUKU®ウォーク公認インストラクター

子供の頃から声にコンプレックスがあり、「私の声なんてダメだ…」と思い込み、いつしかそれが「私なんてダメだ…」という自己否定に繋がっていく。しかし、心のどこかでは、「本当は人前に出て話せるようになりたい」という気持ちをずっともっていた。大学卒業後、地元の銀行に就職、結婚を機に退職。順風満帆に見える人生だったが、どうしても「人前で話せるような人物になりたい」という想いを諦めきれず、アナウンスの勉強をはじめる。当初、声のコンプレックスを解消するためにボイストレーニングに通うも、なかなか声のコンプレックスは直らなかったが、あるとき、体の使い方に興味を持ち始め、普段の歩き方と姿勢を変えると、急激に声が出しやすくなる。否定し続けた自分の声に、初めて自信がもてるようになった。それから司会業やナレーションの仕事をして17年。自分は自分のままでいいんだと、自分を認められるようになり、体と心、心と声、声と体の繋がりを多くの方に伝えている。
現在はビジネスマン向けに、「人前での印象アップ」「緊張しない話し方」「良い声で話すボイストレーニング」を実施する。テクニックより、「自分が本来持っている声を活かし、自然体で声が出せるようになる」ことをモットーに、声や話すことにコンプレックスをもっている方に、好印象×ボイストレーニングを指導している。これまで延べ3,000人の方に指導し、600回以上講座を開催する。