モチベーション&コミュニケーションスクール講師:関野 亜沙美(せきの あさみ)

伝わる話し方トレーナー

・伝わる話し方トレーナー
・学習心理支援カウンセラー実践課程
・レジリエンストレーナー
・中学校教諭第一種免許(国語)
・高等学校教諭第一種免許(国語)

幼い頃に両親が離婚し、複雑な家庭環境で育つ。その経験から、「将来は複雑な家庭環境を持つ子供たちの支えになりたい」と思い、大学卒業後、通信制高校の教員になる。不登校の生徒や、人間関係において自信がなく悩んでいる生徒に対し、コミュニケーション能力を育む授業を1,000時間以上実施する。生徒たちに、自信をつけてもらうために、「ボランティアスピリットアワード」「チャレンジカップ」「マイプロジェクトアワード」など、全国大会に4回、関東大会に5回出場し、生徒が掲げた目標を具現化する。時には生徒に突き放されたこともあったが、最後まで諦めず、生徒に寄り添う授業が評価され、「NHKいじめをノックアウト」に授業が2度取り上げられる。その後も、心理学、メンタルトレーニング、レジリエンス(困難や脅威に対してうまく適応できる能力)を徹底的に学び、生徒の支援に活かす。
現在は講師として独立し、コミュニケーションに悩むビジネスマンに対し、多数授業を行い伝えてきた「伝わる話し方」と、「心理学・メンタル・レジリエンス」で心を整える方法を提供している。特に、「人前で緊張しない話し方」「リラックして話せる会話方法」「好感を与えるコミュニケーション」「良好な人間関係をつくる会話力」を得意とし、とっても明るく、元気で、誰に対しても優しいスタイルが好評で、日々受講生に元気と勇気を与えている。