モチベーション&コミュニケーションスクール講師:鈴木 博美(すずき ひろみ)

伝わる話し方トレーナー

・経営学修士(MBA)
・国家資格キャリアコンサルタント
・日本プロフェッショナル講師協会認定講師
・中学校1種、高等学校2種教員免許(社会)

小さい頃から人前で話すことが苦手で、小学校の日直で「気をつけ、礼」を言うのも緊張で声が震えるほどだった。あがり症は学生時代までなおらなかったが、大学卒業後、大手予備校に職員として勤務し、10年間で400回の進路講演を行うことで、徐々に人前で話すことに慣れていく。その後、広告会社に転職し、営業職・マーケティング職に携わり、プレゼンテーションを多数行い、1億円規模のコンペに数多く勝利し、人前での話し方を極めていく。
そして講師として独立し、研修、セミナー、大学での講義を300回以上実施、延べ15,000人の受講生を指導する。働きながら経営大学院に通い、50歳で経営学修士(MBA)を修了。キャリア教育に携わるためキャリアコンサルタントの資格も取得。
現在は、これまで数多く研修、セミナー、講義を行ってきた経験をもとに、「人前で楽に話せる方法」「緊張せずに本領を発揮する技術」「好印象を与える話し方」「伝わる会話力」をビジネスマンに指導する。受講生からは、「話がわかりやすい!」「話が非常に魅力的で自分の研鑽につながった!」「暖かな人柄が伝わってきてとても良かった!」など、多くの喜びの声をいただいている。