モチベーション&コミュニケーションスクール講師:大平 真由美(おおひら まゆみ)

コミュニケーショントレーナー

・全国心理業連合会公認上級プロフェッショナル心理カウンセラー
・ストレスチェックコンサルタント

メーカーの法人営業や、ウェディングプランナーとして社会人生活を過ごす。ある時、厳しい上司のもとで働くことになり、自分の価値を傷つけられるような言葉を毎日投げかけられる。その時、「上司の心理がわかれば、何か対策が出来るのではないか」と考え、カウンセリングとメンタルトレーニングを学び始める。学びを深めるにつれ、上司との会話が徐々に改善され、まわりの人とも人間関係が良好になっていく。この経験をもとに、「心理の世界で活躍の場を広げたい」思い、講師として独立する。
独立後は、厚生労働省「SNS相談事業」の相談員を皮切りに、文部科学省や地方自治体の「こどもSNS相談事業」や不登校の生徒のカウンセリングなどを担当する。また、厚生労働省主管の一般の方向け「新型コロナ心の相談」など、延べ200件以上実施する。これまで、多くの方との会話を通じて、「会話と心理が密接に結びついている」ことに気づき、現在は、「会話から良好な人間関係を築く方法」「ちょっとした雑談を盛り上げるスキル」「相手の心を開く傾聴力」「会話を引き出す質問力」等を提供し、コミュケーションでお悩みの方をサポートしている。セミナーでは受講生とのコミュニケーションを大切にし、その方が本来持っている力を引き出すことに注力している。