モチベーション&コミュニケーションスクール講師:高橋 啓子 (たかはし けいこ)

伝わる話し方実践トレーナー

・国家資格キャリアコンサルタント
・産業カウンセラー
・一般社団法人エグゼクティブコーチング協会
 認定コーチ
 認定NLPプラクティショナー
 認定マインドフルネス
・EAPメンタルヘルスカウンセラー

小さな頃から人前で話すのが苦手で、いつも誰かの後ろに隠れている子供だった。それは社会人になってからも変わらず、人前に出ると胸がドキドキ、汗がタラタラ、頭は真っ白。30代前半までは、「何とか人前で話す機会から逃げられないか?」と常に考えていた。そんなとき、社内で研修を依頼されるようになり、「あがり症を何とかしなければ」と切実な思いに駆られるようになる。本を読み、セミナーに通い、心理学を学び、試行錯誤を繰り返す中で、「他人から見られる自分」に意識が向き過ぎている事に気づく。「他人から見られている」のではなく「自身を客観的に見る」という意識に変えてから、パッタリあがり症の症状が出なくなる。それからも、人前で研修する機会が増え、15年で、約2,000名の方に研修を実施する。「あがり症は改善できる!大切なのは知識と意識に基づく成功体験」をモットーに、「人前で話すことが苦手」「大勢の前だと緊張してしまう」「人前での印象がよくない」という方に、「いつでもリラックスして話せる話し方トレーング」「好印象を与える話し方メソッド」「人間関係を良好にするコミュニケーション力」を提供している。