モチベーション&コミュニケーションスクール講師:塩井 比呂志(しおい ひろし)

伝わる話し方実践トレーナー

・キャリアコンサルタント(国家資格)
・産業カウンセラー

幼い頃から人と話すことが苦手で、通信簿にはいつも「消極的」と書かれる。クラスメイトの輪に馴染めず孤立する時期を過ごす。ところが、大学生の時に旅館と旅行会社のアルバイトを経験したことで性格が一変する。いままでやったことがない接客や旅行の添乗員を任されることで、人と積極的に関わることに慣れていく。そして、大学を卒業後、アパレルメーカーに入社し、人が変わったかように営業畑に邁進し、海外ブランドのマーケット開拓で能力を発揮、瞬く間にトップセールスとなる。その後、15年間の営業経験を活かして独立。リクルートと業務委託契約を結び、人材開発トレーナーとなる。コミュニケーション研修や営業研修など、講師の仕事に従事する中で、巧みな話術とユーモア、豊富なエピソードを盛り込む研修が好評となり、トヨタ自動車、日産をはじめ、19年間で300社、1万人を指導する。その他、ビジネスマンのコミュニケーションに関するお悩み、キャリアに関する相談も受け、13年間で2,000人のカウンセリング、コーチングを実施する。
これまで、数多くの研修を実施する中で培ってきた「伝える力」をベースに、現在は「伝わる話し方」「説明ベタを克服する方法」「30秒で伝わる会話術」を提供し、上司への報告、プレゼンの話法、会議での発言、人前での発表で、「もっと上手く話したい!」というニーズに多数お応えしている。