モチベーション&コミュニケーションスクール講師:花岡 里香(はなおか りか)

メンタルトレーナー

・心理カウンセラー
・バイオリズムコーディネーター

幼少期から引っ込み思案で、人と話すことが苦手だった。新卒後、総合商社に就職したが、上司と会話するたびに緊張することが多く、ストレスで何度も胃潰瘍を患い、退職することになる。メンタルを強くしたいという思いから、一念奮起し、アメリカへ留学する。何気ない挨拶や日常会話で、感情豊かに表現する文化に触れ、徐々に人目を気にせず積極的に表現する習慣を身につけていく。帰国後は、製薬会社の海外事業部に就職。新規市場開発のため海外出張も増え、国内外人種を問わず、誰とでも積極的にコミュニケーションが取れるようになる。その後、結婚を機に退社し、育児をしながら、介護の資格を取得。介護福祉関係の会社へ就職し、高齢者だけでなく、障がいをもつ児童や、不登校や引きこもり等、生きづらさを感じている方に、15年間で1,000人以上カウンセリングを行う。
現在は、自身で会社を経営しながら、これまで培ってきた心理学や統計学をもとに、年間100回以上、カウンセリングやセミナーを行ない、コミュニケーショントレーニング、メンタルトレーニングを多く方に提供している。特に、「人前で緊張しないメンタルトレーニング」「あがり症をコントロールするリラックス法」「自信を持って話せる自己イメージのつくり方」が得意で、受講生の心に寄り添い、伴走者として、「なりたい自分になる」ことを応援している。