モチベーション&コミュニケーションスクール講師:樋口 明子(ひぐち あきこ)

社会人のための話し方トレーナー

・国家資格 キャリア・コンサルタント
・国家検定 2級キャリアコンサルティング技能士

小学校6年生時、先生の勧めで児童会会長に立候補するも、全校生徒の前で頭が真っ白になり、まったく話せなくなる。それがトラウマになり、人前で話すことが怖く、本番になると力が発揮できないことが続く。「自分はもうこのままでいいんだ」と半ば諦めはじめていたとき、ひょんなことから、飛び込み営業の仕事に就くことになる。毎日新規開拓の飛び込みを行い、数多くの失敗を重ねながらも、徐々に契約が取れるようになり、最終的には出会って20分で契約が頂けるようになる。
その後、飛び込み営業で身につけたコミュニケーション力、メンタル力を活かし、キャリアカウンセラーとして活動する。これまで数多くの方のコミュニケーションの相談にのり、就活中の大学生や転職を目指す社会人のキャリアカウンセリングを5,000人以上行う。特に「プレッシャーがかかる場面での心の整え方」「相手に伝わる話し方」「緊張せずに話せる方法」を得意とし、人前で話すことが苦手な方に、人前で楽に話せる「話し方のコツ」を広める活動を展開している。