河本ここの

NONET合同会社 代表社員 VisionQuest主宰

NONET合同会社 代表社員 VisionQuest主宰
東逗子に建てたセカンドハウスをシェアハウス#910(ここのつ島)として、暮らしを通じてゆるやかにVision Questを体現する場として開放。東京と逗子の二拠点生活を送りつつ、910では住人と共に拡大家族として暮らしあうライフスタイルを送る。

略歴
高校時代 高3の夏から1年間、AFS交換留学生として米国アラスカ州アンカレッジにホームステイ
大学時代 留学時の友人との再会を目的に訪れた1ヶ月間ヨーロッパ単独旅行を皮切りに、アジア、インド、アメリカ、国内へ貧乏旅行
1991年 大学卒業後は株式会社リクルート(現株式会社リクルートホールディングス)に入社
1995年 結婚・妊娠を機に退職
2000年 2人の子供の出産・育児に専念した4年間の専業主婦生活の後、縁あって編集工学研究所へアルバイトとしてゆるやかに社会復帰するも、第2子の幼稚園入園に伴って再び離職。
以来、子供や家族の状況を優先しながら状況に応じて仕事先や働き方を変えながら社会との接点維持を模索し、在宅勤務や時短社員といった働き方に挑戦。
子育て中心の30代を振り返った39歳時、もっと自分らしく生きられる40代のために新しい事にチャレンジしたいとフルマラソンにチャレンジし完走。もともとは運動に全く縁のなかった自分が、それ以降のライフスタイルはアクティブ中心に変化。
2014年 ITベンチャーでの時短社員(週3日勤務)勤務時に、平日は東京で家族と暮らし、週末は湘南・江ノ島のシェアハウスに一人で入居する湘南~東京のデュアルライフにチャレンジ。湘南に暮らすという長年の夢を実現。
2015年 起業
2016年 東逗子に建てたセカンドハウスをシェアハウス#910(ここのつ島)として、暮らしを通じてゆるやかにVision Questを体現する場として開放。東京と逗子の二拠点生活を送りつつ、910では住人と共に拡大家族として暮らしあうライフスタイルを送る。
家族は大学生の息子と娘、夫の4人家族。

好きなこと
自分の知らない世界を知ること、その世界を体感すること。
新しいことにチャレンジすること。
旅をすること、学ぶこと。
大好きな仲間と笑いあうこと。
自然の中で身体を思い切り動かしながら、美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲むこと。
人生の目標
一度きりの今回の人生に心から感謝しながら、全てを味わい尽くすこと。IMG_8121
人生の最後の瞬間に「あぁ面白かった」と言って終える日々を送ること。

主な著書
自分が自分につながる道
〜妻で母の私が1,060キロ歩いて見つけた7つのメッセージ〜
Amazon Kindleストア部門1位獲得

取材実績
【2018年8月】NHK Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」8月10日放送(8月17日再放送)
 【ゲスト】木野花,【講師】建築家・日本女子大学教授…篠原聡子,【司会】賀来千香子,高市佳明,【語り】堀内賢雄
【2018年4月】『RETHINK 住宅幸福論 Episode1 住まいの幸福を疑え』の事例の一つ。
【2017年1月】suumo新築マンション首都圏版の巻頭特集記事「都心と郊外両方楽しむ 帰る家が2つある新しい暮らし方」
【2016年7月】suumoジャーナルに、私の二拠点生活(デュアルライフ)
【2016年】Grand Style[グラスタ]Special(1月発行)
【2015年2月】3.6号別冊プレジデントウーマン特集記事

講演実績
【2015年11月】「『わたし、あのとき離婚を考えていたの』と夫に伝えてみたら。」 対談
 【ゲスト】AV監督の二村ヒトシ
【2015年11月】ビズリーチ主催 Woman’s Life&Work Style Discussion パネラー出演
【2015年7月】女性のライフスタイルをデザインするコミュニティTODAY 講演
【2015年5月】湘南ビーチFM 出演